プログラムを開発していく上で、目的ごとにファイルを分けておくと後々の修正が楽になります。
というわけで、まずは、ファイルを分けて管理し、分けたファイルをどうやって参照するのか見ていきましょう。
ファイルを追加してみる
まずはフォルダーを追加します。
VSCodeのエクスプローラーで右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「新しいフォルダー」を選択して追加します。
フォルダが追加できたら、再びコンテキストメニューで「新しいファイル」を選択して追加します。
サンプルソース
新しいファイルに下記コードを記述します。
import 'package:flutter/material.dart';
class HomePage extends StatefulWidget {
@override
_HomePageState createState() => _HomePageState();
}
class _HomePageState extends State<HomePage> {
@override
Widget build(BuildContext context) {
return Scaffold(
appBar: AppBar(
title: Text("Page Title"),
),
body: Center(
child: Text('Hello World'),
));
}
}
main.dart を編集して追加したファイルを参照するようにします。
まずは、main.dart のファイル上部に import を追加します。
import 'package:flutter_application_1/ui/home.dart';
下記、太文字箇所のように書き換えます。
class MyApp extends StatelessWidget {
const MyApp({Key? key}) : super(key: key);
// This widget is the root of your application.
@override
Widget build(BuildContext context) {
return MaterialApp(
title: 'Flutter Demo',
theme: ThemeData(
// This is the theme of your application.
//
// Try running your application with "flutter run". You'll see the
// application has a blue toolbar. Then, without quitting the app, try
// changing the primarySwatch below to Colors.green and then invoke
// "hot reload" (press "r" in the console where you ran "flutter run",
// or simply save your changes to "hot reload" in a Flutter IDE).
// Notice that the counter didn't reset back to zero; the application
// is not restarted.
primarySwatch: Colors.blue,
),
//home: const MyHomePage(title: 'Flutter Demo Home Page'),
home: HomePage(),
routes: <String, WidgetBuilder>{
'/home': (BuildContext context) => HomePage(),
},
);
}
}
正しく編集できていれば下のような画面になります。
最後に
やっと開発の一歩目を踏み出しました。
アプリのストア公開まで頑張ってやっていきますので、最後までお付き合いください。
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